姫新線利用促進・活性化同盟会

アクセスカウンター

イベント情報

【開催しました】破磐神社 トワイライトコンサート

JR 姫新線チャレンジ300万人乗車作戦事業!

破磐神社 トワイライトコンサート

地域鉄道であるJR姫新線太市駅沿線にある創建約1800年前の格式と歴史ある破磐神社において、同じ姫新線沿線の市内高校生による吹奏楽コンサート及び姫路出身のプロ歌手藤野ひろ子氏による歌声コンサートを2部構成で開催しました。姫路市立琴丘高等学校吹奏楽部と藤野ひろ子氏のコラボ曲も披露されました。

姫新線の魅力再発見!「ぶらっとはりま歴史旅‐姫新線の車窓から‐」

JR 姫新線チャレンジ300万人乗車作戦事業!姫新線の魅力再発見!「ぶらっとはりま歴史旅‐姫新線の車窓から‐」

イベント列車でのトークショーと三日月藩乃井野陣屋館巡り!列車内では、斉藤雪乃さんのトークショーを行います。

姫新線栗ひろいハイキング

JR 姫新線チャレンジ300万人乗車作戦事業!姫新線栗ひろいハイキング

佐用町役場から豊福栗園まで往復14kmを歩くハイキングを開催します。栗園に到着後、栗ひろいを実施します。地元住民による焼き栗や地元野菜市、ふれあい喫茶も同時開催

【開催しました】JR姫新線イベント列車「むしむし号」で行く虫とり大作戦

JR 姫新線チャレンジ300万人乗車作戦事業!

JR姫新線イベント列車「むしむし号」で行く虫とり大作戦

姫路駅から臨時列車に乗り、笹ヶ丘公園へ虫とりに行きました。車内での虫のお話やクイズ、笹ヶ丘公園での虫とりなどを通して、姫新線の魅力を知ってもらうとともに、子ども達が楽しみながら環境について学ぶイベントを開催しました。

姫新線沿線の高校生による「乗車マナー啓発放送」の実施

JR 姫新線チャレンジ300万人乗車作戦事業!

JR姫新線沿線の高校生による列車内での「乗車マナー啓発放送」

利用者の増加に伴い、特に朝夕のラッシュ時間帯の車内は混雑しており、利用者の乗車マナー啓発を行うため、沿線高校生が列車に乗り込み、「乗務員室」から「乗車マナー」に関する各校オリジナルの車内放送を行いました。

広域時刻表「知っとこ 乗ってこ 乗り継ぎガイド」をご利用ください。

JR 姫新線チャレンジ300万人乗車作戦事業!広域時刻表「知っとこ 乗ってこ 乗り継ぎガイド」をご利用ください。

便利な広域時刻表「知っとこ 乗ってこ 乗り継ぎガイド」を是非ご活用ください。

「たつの市おでかけ時刻表」を発行しました。

JR 姫新線チャレンジ300万人乗車作戦事業!「たつの市おでかけ時刻表」を発行しました。

総合時刻表「たつの市おでかけ時刻表」を発行しました

兵庫県立龍野北高等学校総合デザイン科の生徒がJR姫新線の路線図をデザインしました!

兵庫県立龍野北高等学校総合デザイン科の生徒がJR姫新線の路線図をデザインしました!

 姫新線の利用促進のため、兵庫県立龍野北高等学校総合デザイン科の生徒がJR姫新線車内に掲示する路線図16種類をデザインしました。
 路線図は沿線の特産物などを題材としており、車両のドア上部に掲示されています。姫新線をご利用の際はぜひご覧ください。

【開催しました】姫新線「えんむす列車」で恋するトリップ

JR 姫新線チャレンジ300万人乗車作戦事業!姫新線「えんむす列車」で恋するトリップ

姫新線沿線地域の魅力を知ってもらうとともに、新たな出会いを見つける婚活列車の旅を開催しました。

【開催しました】しんぐう楽市楽座ええとこ発見ハイキング

JR 姫新線チャレンジ300万人乗車作戦事業!しんぐう楽市楽座ええとこ発見ハイキング

旧因幡街道や播電新宮駅跡などの新宮の「ええとこ」の解説を聞き、ゴール地点のしんぐう楽市楽座ではご当地グルメを楽しむハイキングを実施しました