姫新線利用促進・活性化同盟会

アクセスカウンター

イベント情報

【開催しました】ぶらっとはりま歴史旅‐姫新線の車窓から‐

JR 姫新線チャレンジ300万人乗車作戦事業!姫新線の魅力再発見!「ぶらっとはりま歴史旅‐姫新線の車窓から‐」

イベント列車でのトークショーと三日月藩乃井野陣屋館巡り!
列車内では、ゲストに斉藤雪乃さんを迎え、トークショーを行いました。三日月駅からは、三日月藩乃井野陣屋館を専門家の案内で見学しました。
また、参加者は、昼食の元祖復刻版幕の内弁当に舌鼓を打たれました。

【開催しました】JR姫新線グルメ列車―姫新線 食の魅力探訪記―

JR 姫新線チャレンジ300万人乗車作戦事業!JR姫新線グルメ列車 ―姫新線 食の魅力探訪記―

ラジオ関西パーソナリティ谷五郎さんと田名部真理さん、料理研究家 明石理香さんと一緒に、列車に乗って、姫新線沿線の食の魅力を体感してみませんか!

姫新線天体観測号 日本一の望遠鏡で冬の星を観ようin西はりま天文台

JR 姫新線チャレンジ300万人乗車作戦事業!姫新線天体観測号 日本一の望遠鏡で冬の星を観ようin西はりま天文台

JR佐用駅に集合し、西はりま天文台へ行きます。昼間の星の観察会や、公開望遠鏡として世界最大級を誇る「なゆた望遠鏡」での観望会が開催されます。

姫新線車両基地ファミリー見学会

JR 姫新線チャレンジ300万人乗車作戦事業!姫新線車両基地ファミリー見学会

姫新線利用促進・活性化同盟会では、姫新線の利用促進を目的に、普段見ることができない鉄道の舞台裏である車両基地のファミリー見学会を今年も開催します。

【中止となりました】姫新線 栗ひろいハイキング

JR 姫新線チャレンジ300万人乗車作戦事業!

姫新線 栗ひろいハイキング

佐用町役場から豊福栗園まで往復14kmを歩くハイキングです。栗園到着後、栗ひろいとともに、地元住民による焼き栗や地元野菜市、ふれあい喫茶も同時開催予定でしたが、台風24号接近に伴う天候悪化のため、中止となりました。

【開催しました】破磐神社 トワイライトコンサート

JR 姫新線チャレンジ300万人乗車作戦事業!

破磐神社 トワイライトコンサート

地域鉄道であるJR姫新線太市駅沿線にある創建約1800年前の格式と歴史ある破磐神社において、同じ姫新線沿線の市内高校生による吹奏楽コンサート及び姫路出身のプロ歌手藤野ひろ子氏による歌声コンサートを2部構成で開催しました。姫路市立琴丘高等学校吹奏楽部と藤野ひろ子氏のコラボ曲も披露されました。

【開催しました】JR姫新線イベント列車「むしむし号」で行く虫とり大作戦

JR 姫新線チャレンジ300万人乗車作戦事業!

JR姫新線イベント列車「むしむし号」で行く虫とり大作戦

姫路駅から臨時列車に乗り、笹ヶ丘公園へ虫とりに行きました。車内での虫のお話やクイズ、笹ヶ丘公園での虫とりなどを通して、姫新線の魅力を知ってもらうとともに、子ども達が楽しみながら環境について学ぶイベントを開催しました。

姫新線沿線の高校生による「乗車マナー啓発放送」の実施

JR 姫新線チャレンジ300万人乗車作戦事業!

JR姫新線沿線の高校生による列車内での「乗車マナー啓発放送」

利用者の増加に伴い、特に朝夕のラッシュ時間帯の車内は混雑しており、利用者の乗車マナー啓発を行うため、沿線高校生が列車に乗り込み、「乗務員室」から「乗車マナー」に関する各校オリジナルの車内放送を行いました。

広域時刻表「知っとこ 乗ってこ 乗り継ぎガイド」をご利用ください。

JR 姫新線チャレンジ300万人乗車作戦事業!広域時刻表「知っとこ 乗ってこ 乗り継ぎガイド」をご利用ください。

便利な広域時刻表「知っとこ 乗ってこ 乗り継ぎガイド」を是非ご活用ください。

「たつの市おでかけ時刻表」を発行しました。

JR 姫新線チャレンジ300万人乗車作戦事業!「たつの市おでかけ時刻表」を発行しました。

総合時刻表「たつの市おでかけ時刻表」を発行しました